株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

ETFと先物

最近TOPIXと原油のETFも始めたのですが
日経225と比べて1日の売買代金が桁違いに少ない・・・


今は少額でやっていますが
大きな額の取引をすると自分の売買で
株価が結構かわってしまうのでは?
(マーケットインパクトというらしい)
と思い何か良い方法はないものかと
調べていたところ
先物取引というものがあることを知りました
(そんなことも知らんのかとか言われそう・・・)


しかし色々と株と違ってるところがあって
なかなか理解ができません(^_^;)
とりあえず今日学習したところまで
TOPIX銘柄の比較表をつくってみました
(あくまで個人的忘備録・・・本当に今日調べただけなので間違ってる可能性大!)


結構な流通量があるので
私ごときが買ってもまったく相場には影響なさそうですね


しかも手数料も安いし
レバレッジもすぐに破産しそうなくらい大きいし魅力的w
逆に売買単位が大きすぎて細かな金額で賭けられないのと
確定申告が大変そうなのは難点か


いつの日かこれくらいドカーンと賭けれるように頑張ります!