株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

好配当株を直前に買ったらどうなるの?

試しに好配当株を買ってみました。
勝ったのは2/22(金)
権利付き最終日が今日なので
ほぼ直前で購入・・・だって思いついたのが2/21だったからw


買ったのは下の4銘柄(全部100株だけです)
                取得単価 分配金 2/25終値
3548 バロックジャパンリミテッド     916円       38円     920円     
8203 MrMaxHD            513円       17円     513円
8016 オンワードホールディングス     662円       24円     668円
2668 タビオ                                       1153円       30円    1170円


明日の株価が取得単価ー分配金以上なら
利益が出たってことでいいのかしら?
ちゃんと分配金が払われれば・・・大前提!



ちなみに塩漬けになってる株で2月に権利確定する銘柄
            取得単価  2/22終値 分配金 2/25終値
2341 アルバイトタイムズ   219円    206円      7円     202円


これ以上含み損増やさないで~(切実)



好配当だったけど
なんとなく怖くて手を出せなかった銘柄も参考に
                2/22終値  分配金  2/25終値
2417 ツヴァイ                                       768円     30円     765円
8931 和田興産             857円   32円    864円
3177 ありがとうサービス                   2513円     90円   2520円
7847 グラファイトデザイン                 590円     25円   594円
9778 昴             3895円 120円 4010円


こうやってみると今日の引けで売るのが正解だったのかも・・・
株価が下がってる銘柄は配当が出るか心配で売るんでしょうかね?


そして今日知ったこと
Q 配当金はいつもらえますか?
A 通常は、会社の決算後3ヵ月以内に開催される株主総会で決議されると支払われます。たとえば、3月決算の会社の多くは、6月中下旬に株主総会を開催しますので、支払時期は、6月~7月頃以降になります。


こんな思いつきで買った株なので
その頃には何を買ったか覚えてないかと(笑)