株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

2023年4月トレード結果☆投資信託はじめました


2023年1月 + 102,482円
2023年2月 + 335,770円
2023年3月 + 958,807円
2023年4月 + 698,745円
計             +2,095,804円


自動売買を停止して早1ヶ月
中旬頃までは先物の裁量トレードで
利益をあげることができました
自動売買より勝ててしまうので新システム構想は全然進んでおりませんw


中旬からは方向感がよくわからなかったので
トレードは完全停止
昨日からの爆騰には乗れていません。。
なんなら売りを入れようか迷っていたところだったので死なずに済みました・・・


そろそろ新NISAについて考えていこうと思い
中旬以降は来年から始まる新NISAに向けて勉強してました
今さらですが自分なりに現時点で理解したことまとめておきます


①全体で1800万円の非課税枠がある
②最速年間360万円×5年で投資でき、最速で枠を埋めるのがよさそう
→将来のことなので微妙ですが新NISAで投資が盛り上がりそうだし早めに枠を埋めておきたいかな・・・
③年間360万円の枠の内120万円はつみたて投資枠で投資信託くらいしか買えない
→投資信託必須!ほとんどやったことないけど・・・
④投資信託には分配金がでるものと分売金を再投資にまわすものがあって再投資にまわるものを買った方がNISA枠を減らさず再投資できて複利効果が高い
→毎年チャリンチャリンお金が入ってきてほしい気もしますが・・


IPO用に用意しているお金やら先物の証拠金をまわせば
なんとか5年で1800万円の枠は埋めれるかもですが
→全然IPO当たらないからもはや違うことにまわしたい・・・
なんせNISAも投資信託もあまりやってこなかったので
いきなり来年から大金を投資信託につぎ込むのは怖いなと思い
勉強がてらNISAで投資信託を買い始めてみました



まだ今週の月曜に2万円分買っただけなので
本当にやり始めたばかり・・・


先物トレードをメインでしているとは思えないくらい
固めのポートフォリオを組んでみたつもりですが
どうでしょうかw