株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

マイクロ先物はじめるってよ・・・

全然知らなかったのですが
5/29から日経225マイクロ先物というのが新しくできるみたい


簡単に言えば日経先物ラージの
1/10の証拠金で先物指数の100倍を売買できるのがミニ
1/100の証拠金で先物指数の10倍を売買できるのがマイクロ
となるらしい


楽天証券HPより


私基本ミニを買っているのですが
確かにもうちょっと細かく買いたいと思うこともあり
なるほどいいかもと思ったのですが


表を見てるとだいたいラージの1/10がミニ
その1/10がマイクロになってるのですが
手数料だけ全然1/10じゃないですね・・・


ちなみに↑SBIで裁量でやってる方の現在の先物の取引数量と手数料ですが
あんまり儲かってないけどいちおうプラスってことでw
これを例えばマイクロ先物で買ってたとすると
取引数量4060枚 利益262,444円 手数料4060枚×15円(税抜)×2(往復)=121,800円


手数料約6倍ですか・・・
今年の成績だと利益半分くらいなくなりますねw


先物って手数料が安いので
気にせずポチポチできたんですけど
この手数料はちょっと気になるかも


マイクロ先物もいいとは思うのですが
証券会社の養分にならないよう気をつけましょうねw


P.S.
今夜、日経強すぎません??
売り入れて死にそうになりましたw