株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

税金勘違いしてて泣

毎年ぎりぎりにならないと
やらない確定申告ですが
今年は仕事がやばそうなので
今日はせっせと申告書作成してました


仕事の税金は年末調整済みなので
ほぼトレード分の所得税なのですが(源泉徴収なしで口座開設中)
プロフィール欄のとおり
2022年は2021年より利益出ていないので
まぁ去年払った額より少ない程度かなと思っていたら
表示された税額みてびっくり!!


去年より30万近く高い(T_T)


はぁ!?
入力ミスかなと思って見直してみたけど
別にミスなく入力している・・・・
小一時間2022年を振り返ってみてなんとなく原因判明


・2022/12/29以降の先物で大損した分は今年の損益に(約100万)
・プロフィール欄の利益は2021年の所得税控除後の金額 (約30万)
・去年は繰り越しされてた過去損失分の控除があった (約30万)


160万×20%=32万
なるほど
税額あってるわ・・・・


一応理解はしたのですが
ショックで振込ボタン押すのを躊躇中・・・
諦めて払うしかないんですけどね(T_T)
もうちょっとふるさと納税しておけばよかったとか・・・