株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

税金

ふと思った。


毎月トレード結果をブログに載せていて
生涯収支をメモしていましたが
そういえば去年はちょっとだけプラスになって
税金を払いました


生涯収支は株式の口座を確認して記載しているのですが
税金は株式の口座ではないところから支払っているので
生涯収支からは税金を引かないとおかしいのではないかと・・・


てなわけで確定申告の用紙をみて実際の収支を計算してみました
(てか来年も絶対分からなくなるから計算方法を書き残しておこうかと)


課税される所得金額
73欄 138,000円 (株式等の譲渡)
74欄   28,000円 (株式等の配当)


所得税額(15%)
81欄   20,700円 (株式等の譲渡)
82欄     4,200円 (株式等の配当) ←口座に振り込まれた時点で源泉徴収済み


復興特別所得税額(所得税額×2.1%)
譲渡分     434円
配当分       88円           ←口座に振り込まれた時点で源泉徴収済み


住民税(5%)
譲渡分   6,900円
配当分   1,400円


てことで源泉徴収されていない税金分は
73欄 × 20.315% + 74欄 × 5%
=29,434円
てことでよいのかな?
確定申告した3月の収支を修正するとして


2020年 3月 ー965,772円 ー995,206円
2020年 4月 ー  60,079円
2020年 5月 +667,586円
------------------------------------------------------
生涯収支  ー667,790円    ー697,224円


と他のホームページを参考にここまで書いてきて
途中で見つけてしまいました


年収2,000万円以下のサラリーマンで
株などの利益が20万円以下の人は
税金を払わなくていいです
確定申告も不要です


( ゚д゚)