株で隠居生活(夢)

株6年目突入 自動売買で努力することなくFIREを目指すという馬鹿にされても仕方のないトレードに挑戦中

株2年生に進級

去年の7月から株を始めたので
トレード歴満一年を迎えました!
 ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ


てことで1年間の思い出を書いてみることに


入学前
・5月‥銀行の綺麗なお姉さんに「投資始めませんか?」と言われホイホイと引っかかる
  (今まで投資なんて考えたこともなかった)
・銀行のお姉さんに投資を教えてもらう
  (綺麗なお姉さんが教えてくれたら真剣に聞いちゃうよね‥)
・トレダビ(仮想トレードのアプリ)で遊ぶ
  (ゲームでも散々負けましたw)
・銀行の投資信託は手数料をぼったくられてると思い始める
  (地元銀行さん‥考える時間を与えちゃダメよw)
・福利を活かせば億万長者になれる!と妄想する
  (今もこの妄想の中に‥)
・銀行の綺麗なお姉さんに電話で別れを告げる
  (ただ、この世界を教えてくれたお姉さんに感謝はしているのです)
入学
・7月‥証券会社で口座開設
  (無難にSBI)
・直感を存分に活かした個別株トレード開始
  (最初だから仕方ない‥)
・秋頃‥仕事が忙しいので株をほったらかす
  (儲からないし飽きた‥)
・12月‥資産が70万円減ってることに気付いて青ざめる
  (ある意味火が付いた瞬間)
・冬休み‥休み返上でETF自動売買プログラムの作成にとりかかる
  (毎日株情報を仕入れることに限界を感じて‥てかももクロちゃんを見る時間が欲しかったw)
・1月中旬‥ブログと自動売買プログラム運用開始
  (運用開始直後は調子よかったので気付かなかったのです‥調子にのってブログまで‥)
・2月上旬‥プログラムの重大バグを発見する
  (バグったプログラムで資産運用するという地獄)
・こつこつプログラムを直し始める
  (というかほぼ一から作り直し‥)
・4月‥バグったプログラムと直感を頼りにトレードして月20万円溶かす
  (まぁそうなるよね‥)
・GW‥休み返上でプログラムを修正する
  (今年が10連休あって本当によかった!)
・5月‥再び自動売買プログラム運用開始
  (これでももクロちゃんが見れる!)
・5月‥月間最高益50万を記録
  (もうこんなことないかも‥)
・6月‥年間収支ー66,164円で1年生修了
  (長かった‥)